ハザマ雑記

二極の狭間に漂う者の哲学

アベノマスクが届いた/「予定でした」って一体ナニゴト

皆さん、ステイホームしてますか?どうも、Rの男です。

私は元から出不精なのですが、こうも出掛けられないとなると流石に身体が悲鳴を上げ始めますね。仕方なく家の前で運動をするようになりました。

 

ちょっと余談なんですが、「外出にマスクが必須・外にいる人がみんなマスク」って、ベクトルは違えど、皆が想像する「世紀末」のイメージに合致しますよね。

 一年前の自分に「一年後はマスク無しでは出掛けられない世界になってるよ」って言ったらきっと信じないでしょうね。

 

そうそう、マスクと言えば、我が家にも「アベノマスク」が届きました。

ja.wikipedia.org

(俗称だと思ってたんですが、しっかり「アベノマスク」という名前を用いての個別記事があるんですね。驚きました)

 

実を言うと私の生活圏はかなり感染者数が少ないようで、それが影響してなのか分かりませんが到着はやや遅めでした。家族とも「まだ届かないねー」と話していた矢先でして、本当に届くのか少し心配になっていたところで届き、ホッとしました。

 

f:id:R_MAN:20200523200152j:plain

じゃーん

 どうでしょう。事前に聞いていた話と違い、中々カッコいいデザインで気に入りました。

白の洗濯可能タイプが二枚とうかがっていたのですが、黒の洗濯不可タイプが一枚届きました。我が家だけでしょうか。

 

早速着けてみました。

f:id:R_MAN:20200523200513j:plain

不審者

???

付け心地は大変良いんですが…なんか正面から見るとビックリするくらいカッコ悪くないですか?私が不格好なのもあるとは思うんですが、それにしてもダサくない?

読者の方々がお分かりになるかどうか分からないのですが、シャドウバースの「トーヴ」というカードに似ている気がします。

f:id:R_MAN:20200523201414j:plain

(これ、ナーフ前ですね)

 

母上に見せたら「夜そのカッコで突っ立ってたりしないで」と言われました。怖がられてしまったようです。

 

っていう冗談はさておいて…

 

本当に気まぐれでペストマスクを買ってみました。

というのも「私の生活圏には感染者数が少ないようで~」の部分は嘘偽りありません。感染者数の多いところから配っていくという話でしたから、実際に各家庭に届けるという話があってから随分経っても来ませんで、それならAmazonでマスク買ってジョーク記事にでもしようと思い立ち、ペストマスクを買った次第です。

 

本商品を購入して、届くのを待っていた時に、ある事件に見舞われたので、ここからはそのお話をしたいと思います。どうかお付き合いください。

 

購入日が5/18、お届け予定日が5/20でしたので、ワクワクしながら待っていたんですが、5/20の20時くらいになっても商品が届かず、「あれ??」となってAmazonの注文履歴ページを見たら…

f:id:R_MAN:20200523201954j:plain

ん?

 

f:id:R_MAN:20200523202021p:plain

え!?

「配達予定日は5月20日に予定されていました」って何!?

こんなメッセージが表示されたのは初めてのことで、メチャクチャビックリしました。

私が言うつまらないジョークみたいなこと言わないでくださいよ。というかじゃあいつ来るの??

 

調べてみたところ、配送中に何らかの問題が発生して、予定していたお届け日にお届けできなくなってしまいました…ということのようです。

もう少し詳しくお話しますと…

Amazon-配送業者間で遅延が発生した

②配送業者の荷物が多くなってしまい、予定日に届けられなくなってしまった。

③配達物の紛失で、届かなくなってしまった(というか「届けようがなくなった」ですね)

これのどれかに該当し、事前にAmazonが立てた見積もり予定日の配送が不可能になってしまった場合、このようなメッセージが表示されるのだそうです。

①、②の場合は遅延こそありますが最終的に手元にくるので問題ないんですが、③の場合は泣き寝入りみたいな形になってしまいそうで怖かったのですが、私の場合はしっかり予定日の次の日(5/20)に届きました。よかった。

私のパターンは②でして、Amazonの注文履歴のトラッキングから近くの配送業者の元まで送られたのは確認できたのですが、そこから「予定でした」の表記になってしまい、トラッキングのページが閲覧不可になってしまったので焦りました。

 

ということで、皆さんも「予定でした」表記になってしまっても焦らず、一日待ってみるとよいでしょう。それでも来ないようでしたら、カスタマーサービスにお電話ですね。

では、以降私はこのマスクを着けて友達とのビデオ通話に応じようと思います。

 

それでは次の記事でお会いできれば光栄です。パカー。

 

 

~おまけ~

 

f:id:R_MAN:20200523204331j:plain

"本物"も来ました

 あとコレ

f:id:R_MAN:20200523204756p:plain

見ての通り「アベノマスク」の予測検索なんですが、「いらない」って酷くないですか…

あと「リメイク」って何…?