ハザマ雑記

二極の狭間に漂う者の哲学

新年のご挨拶

2021年、明けましておめでとうございます。 今年もまったり更新していきたいと思いますので、どうか宜しくお願い致します。

さて子は去って丑がゆっくりやってくる

ご無沙汰しております。皆さん、年越しそば、茹でてますか?どうも、Rの男です。 いよいよ2020年も終わろうとする中、こんなブログに訪れてくださってありがとうございます。恐悦至極、至福の至りです。 正直なことを言うと、2020年最後の日の23時になっても…

不要と認識、死――コロナ下における自死者増加について考える

インターネットの裏路地からこんにちは。Rの男です。お元気ですか?私はここ数日あまり元気がありません。 いよいよ12月も見えてきて、改めて冬の入り口に立たされているのだということを実感しますね。実はコレっていう冬服がなくて、買いに行こうと思って…

ハッピーバースデーワタクシ/こんな私にも役所は番号をくれる

遂に半袖の人々を外で見かけなくなり、同時に木々の葉が思い思いに地へと旅立ってく時期がやってきましたね。 皆さん、コートとかジャケットとかをクリーニングに出してきましたか? どうも、「己の命と引き換えに世界を救った世界線のRの男」です。モットー…

閑話その1―私がパラレルワールドに転移してしまったかもしれない話

いよいよ秋も半ばを通り過ぎ、一日、また一日と冬の息吹が増すのを感じる時期になりましたね。 皆さん、急に来た寒さに慌てて衣替えしてますか? どうも、「ZOOM会議に突如現れ、デスゲームを仕掛ける世界線のRの男」です。モットーは『人権より混沌』、座右…

AとBとそれからXとY/Nintendo Switchのゲームの話

空や風がいよいよ秋めき、神無月も始まりまして、日本津々浦々の神々も伊勢に集まらんとする今日この頃、皆々様はどうお過ごしでしょうか。 ご無沙汰しております。Rの男です。おおよそ二ヶ月ぶりですね。 惰性にかまけにかまけ約七十日も更新をサボってしま…

記事を八つ犠牲にしてキミは何をしていたの

――時はおよそ2ヶ月前に遡ります。 hazamazakki.hatenablog.jp 笑っちゃうね 10記事目をお祝いし、次の区切りを目指そうとしていた筈の男が、まさか11記事目にして沈黙するとは、この時は誰も予想していなかったでしょう。当人である私も予想していませんでし…

アベノマスクが届いた/「予定でした」って一体ナニゴト

皆さん、ステイホームしてますか?どうも、Rの男です。 私は元から出不精なのですが、こうも出掛けられないとなると流石に身体が悲鳴を上げ始めますね。仕方なく家の前で運動をするようになりました。 ちょっと余談なんですが、「外出にマスクが必須・外にい…

ささやかなお祝いと御礼

皆さん、十万円の使い道、考えてますか?どうも、Rの男です。 因みに私はまだ定まっておらず、とりあえず貯金でも…と思ってしまうのですが、支給の意図と経済の現状を鑑みるなら使ってしまうのが正しいんですよね。とりあえず買いたいもののリストでも作って…

攻殻機動隊SAC_2045 シーズン1 感想――思春期の激烈を忘れるな

【注意】 本日の記事はアニメ「攻殻機動隊SAC_2045」シーズン1の内容に踏み込んだ記事になります。当作品やSACシリーズに関するネタバレや個人的見解が多く含まれますので、独断的解釈が苦手な方や、SAC_2045を未視聴の方の閲覧は推奨しません。 皆さん、不…

ブランクページ(01)

はじめまして。本来、いつもの「こういった心持ち」の時は、とても筆が乗るのですが、今回のはあまりにも深刻で、もはやそういう気持ちにすらなれませんでした。原因は(いつも)複合的なものですから、自分で「ああきっとこれだろうな」と特定もできません…

桜と雪とロックダウン/(未達成の)目的は手段になって

皆さん息災でしたか?どうも、Rの男です。 お久しぶりです。更新が空いてしまいましたね、すいません(n回目)。 昨日の東京は雪が降っていて…と書こうと思ったんですが、前回の記事も降雪から書き出していたような気がします。 hazamazakki.hatenablog.jp …

「それはやってみてから言うもんだ」というお話

皆さん最近の寒暖差に翻弄されていますか?どうも、Rの男です。因みに私は目下翻弄されてます。 ホワイトデーの東京は雪が降ってました。バレンタインのお返しを買いに雪中行軍したんですが、傘がみるみる重くなって大変でした。子供の時って雪が降るとただ…

逆算と死――「100日後に死ぬワニ」を見ながら

皆さん、トイレットペーパー、買えてますか?どうも、Rの男です。 また更新空いちゃいました。これ毎回言ってる気がしますね。 ――平成も終わってめでたく令和になり、2回目となる東京オリンピックの影もちらちらと見えてきたこの現代で、まさか1970年~1980年…

私と貴方ではカメラの構え方が違った

皆さん無病でいらっしゃいますか。どうも、Rの男です。 一週間、更新が空いてしまいました。大変申し訳ございません。 当ブログの熱烈なファンの方[要出展]、「心配だよ」という声を寄せてくださった方々[要出展]、「大丈夫ですか?」とメールをくださった方…

Pokemon Homeに己の検索能力の無さを嘲笑われた話

皆さん息災でいらっしゃいますか。Rの男です。 ブログ、本当は毎週木曜日に更新するつもりだったんですけどこのままでは毎週金曜日更新になりそうです(読者からしたらどっちでもいい話ですね)。自分が己に対して定めた法や制約には背かないほうがいいと思…

出来損ないの”or should I?”(が、ならざるべきか?)

(本当は昨日に書き上げたかったけれど、ちょっとオーバーしてしまいました) ――記事を書き始めるにあたって、カッコのいい表題を付けようと思ったのですが、イマイチ格好ついてないですね。表題の威勢のよさと内容が噛み合ってるかどうかの自信もそんなにあ…

私は”140文字の制約”から逃げた

(こんなタイトルですが、内容としてはブログを始めるに至った経緯の話です) 文字をつらつらつらと綴るとき、常に脳裏を過り続けるのは「果たしてコレが誰かの目につくのだろうか」ということばかりです。それはかつて私が小学校を卒業する際に教室の端に残…