ハザマ雑記

二極の狭間に漂う者の哲学

ハッピーバースデーワタクシ/こんな私にも役所は番号をくれる

に半袖の人々を外で見かけなくなり、同時に木々の葉が思い思いに地へと旅立ってく時期がやってきましたね。

皆さん、コートとかジャケットとかをクリーニングに出してきましたか?

f:id:R_MAN:20201109155222p:plain

どうも、「己の命と引き換えに世界を救った世界線のRの男」です。モットーは『一か八か』座右の銘『我が身を盾に』です。少し私の話にお付き合いください。

あ、因みに私はまだクリーニングに行ってません。天日干しはしましたので、今週中に持っていきたいと思っている所存です。

 

遡ること先週の月曜日――即ち11月2日は私の生誕日でした。

酒を飲んだり、(自分で作った)ケーキを食べたりしている間にも、心優しい私の友人たちから誕生日のメッセージが続々と届き(2通)、今年も無事に誕生日を迎えられたことを幸せに思いました。

さて夜をぐるりと回って次の日の朝、ポストを覗いたらば、私宛に何か手紙が届いていましたので、珍しいこともあるものだと思い宛先を確認すると役所からでした。「まさか役所からもお祝いのメッセージが…!?」とウキウキで開封しましたら、マイナンバーの交付通知書だったんですね。

 

――遡ること一ヶ月前、私が新たに口座を開設しようと思った際、登録用書類の中にマイナンバーカードが含まれていたり、PS5の抽選にあたって運転免許証かマイナンバーカードかのどちらかを身分証明書として要求されたりと、今年の秋口からやたらとマイナンバーカードが必要になるシチュエーションがありまして、(私自身必要に駆られていなかったため作成していなかった)顔写真付き自己証明書をいよいよ作らねばならないと思い経って、発行手続きをしていたのです。

 

…余りにも交付通知が遅いので、私も半分くらい忘れていました。

 

早速窓口に電話をすると、「受け渡し日が9日以降になります」と言われたので、こういうのは早い方がいいと思い、今日の午前中に受け取ってきました。

 

 「Mr.地域の繋がりゼロ」を自負するこんな私でも、役所はちゃんと番号も用いて私の所在と存在を認知しているということに感動しましたね。

 

そうそう、今日の記事で何が言いたかったかというと、急に必要になった時に慌てて申請しても、発行され手渡されるのは1ヶ月ほど後になるから、なんとなく必要かもな…と思っている人はお早めに申請しておくといいと思うよ…ってことです。

 

何年も前に親から「免許証を取る気ある?」と聞かれたことの真意を、こんなタイミングで理解するとは思いませんでした…

 

何に取り組むにしても行動は早め早めが良いですね。

 

余談になりますが、ネットでまことしやかに囁かれる「個人証明に用いるカードの受け取りに個人証明できるものを要求される」という噂も本当でした。

しかも何故か交付通知書に同封してあった「利用可能な身分確認書類一覧」に何故か「マイナンバーカード」が書かれていました…

f:id:R_MAN:20201109162316j:plain

どういうことなの…

これ、プログラムだったら情報参照先がループして役所の人がバグりそうですね…

 

ではここいらで少しおいとまして、私は口座を開設しつつPS5の抽選に行ってきます。次回の記事でお会いできれば幸いです。それでは。

 

~おまけ~


Rの男とジャンケン