ハザマ雑記

二極の狭間に漂う者の哲学

AとBとそれからXとY/Nintendo Switchのゲームの話

f:id:R_MAN:20201002115622j:plain

 や風がいよいよ秋めき、神無月も始まりまして、日本津々浦々の神々も伊勢に集まらんとする今日この頃、皆々様はどうお過ごしでしょうか。

ご無沙汰しております。Rの男です。おおよそ二ヶ月ぶりですね。

惰性にかまけにかまけ約七十日も更新をサボってしまいました。これは時間にして1680、分にして100,800、秒にして6,048,000もの時を無碍にしてしまったということです。

読者の皆様はこの6,048,000秒の間にどのようなことをしましたでしょうか。今年は外出自粛のムードと其れに配慮する諸イベント主催側の判断から、季節を感じるイベントが一切合切抜け落ちてしまって、どうしても「らしい」夏を過ごせませんでしたね。海の蒼を拝むことも、潮騒を聞くことも、花火を見上げることも、祭囃子にふらりと惹かれることのそのどれもがない夏というのは、私の人生で初かもしれません。来年は「らしい」夏が過ごせることを切に祈っています。

さて話は変わりまして、私が今朝、我がブログのトップページに飛んだ時の話になります。

昨日の夜頃から「何の記事を書こうかなあ」と考えていたんですが、記事のタネになりそうな事柄はぼちぼちあっても、一つの記事まで育てられそうなテーマがなかったもので、トップページとにらめっこでもしながら考えようなんて思っていたのですが…

いざトップページに飛んだらば、「あなたへのお知らせ」の欄に2件通知が来ていたんですよね。

「あれ?サイト運営会社から仕様変更のお知らせかな?」くらいに思って開いてみたら…

f:id:R_MAN:20201002133921p:plain

コメントが来ていた…

本来であればスターやコメントがつくと登録したメールアドレスに通知が行くはずなのですが、何故かこれをお知らせするメールが来ていませんでした。結果的にわざわざコメントしてくださった方を61日も放置する結果に…。大変申し訳ございません。この記事を以て謝罪に代えさせていただきます。

 

コメントの内容はポケモン以外にやってらっしゃるゲーム等はございますか」と言った旨の内容でした。記事ネタに困っていたタイミングで天啓のようなコメントをくださったことに感謝しつつ、今日の本題に移りたいと思います。

 

 

 然ですが、Nintendo Switchには自分や友人の遊んだゲームの履歴を覗くことができる機能があります。

f:id:R_MAN:20201002140910p:plain

こういうやつです(画像は任天堂公式サイトより)

「どんなゲームで遊んだか」という情報だけでなく、「何時間プレイしたか」という情報も閲覧することができます。昨今のゲーム――特にSwitchでリリースされているゲームは「皆で遊べる」がテーマになっているものが多いですから、友人と同じゲームで遊んでいることに気付いて「今度一緒にやろうぜ」となったり、「みんなこのゲームをやっているから、私もちょっとやってみようかな」となったりして、これはゲームにおける「横の繋がり」を強化するのにうってつけの機能と言えるでしょう。

 

私のプレイ履歴は以下の通りです。

f:id:R_MAN:20201002141321j:plain

恥ずかしいのであっちゃこっちゃ伏せました

f:id:R_MAN:20201002141458j:plain

こいつ、ポケモンしかやってねえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昨今の小学生、それも「ゲームソフトはクリスマスと誕生日にしか買ってもらえない」って子でも、もうちょっと色々やってるんじゃないでしょうか。

 

いえ、別にお金が無さ過ぎてポケモンしか買ってない(買えない)んじゃありません。

 

そもそもSwitchはオンラインサービスに加入していると無料で遊べるゲームが何点かありまして、例えばファミコンスーファミのゲームで遊べるやつとか、

www.nintendo.co.jp

少し前に話題になった落ち物バトルロイヤル「テトリス99」、

www.nintendo.co.jp

つい昨日プレイが解禁されたマリオ35周年記念作品「スーパーマリオブラザーズ35」、

www.nintendo.co.jp

謎(?)のバトルロイヤルゲーム「スペルブレイク」

www.epicgames.com

などなど、遊ぼうと思えばいくらでも遊べるゲームがてんこ盛りなんですが、これらのゲームが一切合切入っていないのには、ちょっとした理由があります。

 

そもそも私がSwitchを購入した理由は「ポケモンの新作が出るから」でした。この記事の冒頭に貼った画像を見ても分かる通り、私のSwitchはliteバージョンで、しかもポケモンエディション(という呼称で合ってましたっけ?)です。

実を言うと私が所有しているSwitchとは別にもう一台Switchがあって、私の弟と一緒にやるようなゲームは全部そっちに集約してあるんですね。

 

そっちのSwitchでは(気まぐれで)スマブラをやったりするんですが、それはオンラインで対戦をやったりしている訳ではなく弟と対戦するくらいで、その上私の弟が強すぎて歯が立たないので、遊んでいるというよりかは遊ばれているという感じですね…。

私の実力ではCPUのレベル9に辛勝するのでやっとです。(余談ですが、生まれてからずっとRPGばかりやってきた弊害なのか格闘ゲームやリアルタイム入力が多いゲーム、もっと言うとボタンを8個くらい使うゲームは自分でもビックリするくらい苦手で、対戦系ともなるとちっとも勝てません。こういうのって練習あるのみなんですかね?)

 

私自身、かなり色々やりたい(やってみたい)性格で、同時に完遂せず投げてしまうことが多い性格なので、一気に沢山の事柄を始めて、全部六割強で未遂のままフェードアウト…(こういうのを「エターナる」って言いますよね)みたいなことが今までに多々あったのです(ゲームに限らず創作行為なんかでも)。よくよく考えてみたら、このブログの更新頻度の変遷なんかにもその傾向が色濃く出ているんじゃないかと思います。

そういうのに陥るのを避けるためにやってるゲームを絞っている…と書くと、なんか言い訳みたいに聞こえますねこれ。

 

あ、ゲームと言えば家庭用ゲーム機…という先入観から視野が狭くなって、ソーシャルゲームとかに全く触れていませんでしたね。

といってもソシャゲ、パズドラとコトダマン、それから幻獣物語2くらいしかやっていませんで、あんまり話の膨らみもないですね…

pad.gungho.jp

kotodaman.jp

genmono2.jp

 

こうやって振り返ってみると、自分の流行を追わない姿勢が明らかに裏目に出ていますね…「あつ森」、今考えれば発売初日に買っておけばよかったなあ。後悔先に立たずとはよく言ったもんですね。「我が道を往く」ってスタイル、現代には酷く向いていない…

 

あ、そういえば、苛烈な争奪戦に勝ち残ることができれば我が家にもPS5が来るかもしれませんので、それが来たらフロムゲーとかにも挑戦してみたいですね。

 

コメントをくださった方が知りたがっていたゲームの方向性が果たして「家庭用ゲーム機で遊べるゲーム」の話だったのか分かりませんで、とりあえずそういう体でSwitchの話ばっかりしてしまいましたが、もし名作フリーゲームとかそっちの方面の話でもよろしければ、それはそれで別個の記事で滔々と語りたいと思います。タイトルは「WとAとそれからSとD」とかかな…

 

ポケモンスマブラしかやっていないことがバレたところで、今回の記事を締めたいと思います。それでは次回の記事でお会いしましょう。ばいちゃ。

 

 

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 
あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game